<PR>四日市私立幼稚園 今ドキの新常識

2241

【四日市私立幼稚園 今ドキの新常識】

 0〜2歳のお子様をもつ保護者の方、お子様の教育や自分のライフスタイルを考えたとき、いつ入園させるか、保育園か、幼稚園か。どこの園が良いか……情報を集めていますか?
 四日市市内には14園の私立幼稚園があり、各園様々な取り組みをしていて、「私立幼稚園」のあり方は時代とともに変わってきています。この特集で、「今」の私立幼稚園を知って、お子様の教育に役立ててください。

教えてくれた人

四日市私立幼稚園協会会長

松永高弘さん


①共働きでも大丈夫!

預かり保育も充実。2歳児からでも利用できます。

かつては共働きは保育園、働いていない人が幼稚園、と決まっていましたが、男女の別なく、仕事も子育てもする時代になっています。私立幼稚園も時代の変化に応じながら朝早くから遅い時間までの預かり保育を実施しています。長期休暇も対応しています。

預かり保育実施園はこちら

②費用はそんなに高くない!

3歳以上は無償化。

3歳の誕生日の翌月から保育料は無償になりますので、月額1万円前後で大丈夫。昔は「私立幼稚園は高い」というイメージがありましたが、実費や諸費用(入園科・検定料は必要)だけになりますので、思ったより費用はかかりません。幼児期に教育を受けさせやすい時代になりました。

各園の学納金はこちら

③1、2歳児の親子クラスは「つながる場

週1回から気軽に 友達と一緒に子育て

1・2歳児にふさわしい遊びを親子で体験し、年齢期の発達や必要なこと、関わり方も学ぶ親子の育ちの場です。何度か園に通う中で、園での生活の様子も感じられます。入園に向けての生活サイクルもスムーズに。親子で馴染んでいく体験の場でもあります。また、ママ友・パパ友とつながる場でもあります。

④幼稚園は2歳児からスタート

2歳児から通わせる時代に!

かつては3歳(4歳になる年齢)からが幼稚園のスタートでした。今や共働きの家庭も増え、2歳児から幼児期の教育を受けさせたいという希望も増えてきました。保育料の無償化(3歳の誰生日の翌月から無償)もあって2歳児クラスが増えています。

⑤0•1•2歳児の子育て支援も充実

全園で多彩な子育て支援の企画やイベントを実施

入園前のお子様や保護者様にふさわしい、必要な学びや体験の場を各園で実施しています。
製作・描画・粘土・運動・土砂水などの遊び、トイレトレーニング・絵本の読み聞かせなどの子育て、アロマやマッサージなどの癒し、コンサートや祭りなどのイベントも多彩です。いろいろな園で体験し、豊かな子育てのために利用してください。

子育て支援イベントや園庭開放の情報はこちら


めぐみの園幼稚園 日菜さん、柚恵さん、音恵さん、お母様

子どもに合わせて勤務調整 充実の子育て

 一人目の子どものために幼稚園を探してあそぼう会に参加した時、挨拶してくれる園児たちと、一対一で園児としっかり向き合ってくれる先生に出会い、入園を決めました。
 幼稚園でも預かり保育が18時まであり、子どもの様子を見ながら徐々に勤務を増やせました。また預かり保育時間中に子どもが異年齢の友だちの遊び方を見ているうちに自分でも集中して遊べるようになり安心でした。

桜あおい幼稚園 穂乃花さん、健吾さん、お母様

幼稚園でもできるんです!

 子どもには、遊びの時間と教育的な活動時間のバランスの良い環境の中で成長して欲しいという思いから選んだ幼稚園です。「夫婦共働き=保育園」という印象があると思いますが、降園後の預かり保育に加えて、早朝保育や長期休暇中の預かり保育も上手く利用することで、様々な勤務形態で働くことが可能です!それぞれの家庭のライフスタイルに合った働き方を幅広く選択できる点がとても魅力的ですよ。

エンゼル幼稚園 奈乃羽さん、お母様

キラキラした子どもの笑顔は明日への活力

 娘が2歳の時の親子教室からお世話になっています。心や身体の成長時期に集団生活を通じて様々な体験ができるのが魅力でした。入園してからも毎日『五感』への刺激を受け、健やかに心豊かに育っているなと成長を実感しています。娘の姿に自分も心が満たされ、大変な子育ての中でも「明日も頑張ろう」と活力が沸いてきます。これからも「キラキラと輝く楽しい毎日」を過ごせるよう願っています。

羽津文化幼稚園 留衣さん、お母様

親子で共に成長出来る場所

 家では、親や兄姉に甘えてしまいますが、2歳児親子教室(コアラクラブ)では周りのお友達の様子を見ながら、自分で色々な事にチャレンジしています。先生方も優しく声を掛けて下さり、嬉しそうに「できたよ!」と伝えてくれる姿には、つい笑顔になってしまいます。
 親同士のコミュニケーションも自然にとることが出来て、親子で成長出来る貴重な時間になっています。


体験会・説明会への参加は予約が必要です。変更がある場合もございます。詳細は各園へお問い合わせください。

1歳児親子 体験会・説明会日程

2歳児子ども 体験会・説明会日程

2歳児親子 体験会・説明会日程


そのほかの情報は四日市私立幼稚園協会のホームページをご覧ください。