南部丘陵公園の梅が五〜七分咲きに 散策や家族連れでにぎわう 四日市

, ,
北ゾーンの満開近い梅の木
【満開近い北ゾーンの梅の木】

 三重県四日市市日永の南部丘陵公園で、梅の花が見ごろを迎えている。木によって開花の進み具合に差はあるものの、園内では五〜七分咲きが中心で、暖かい日が続けば満開も近いとみられる。

北ゾーン駐車場は混雑も午前中なら比較的スムーズ

 22日午前10時半ごろ、梅林がある北ゾーンの駐車場には入場を待つ車が数台並んだが、満車にはならなかった。他の駐車場も混雑はしたものの、比較的スムーズに利用できる状況だった。30分後には満車の駐車場も出たが、回転は比較的早く、少し待てば駐車できる状況だった。

泊山小学校近くの梅林が見どころに

特別養護老人ホーム英水苑の近くの梅
特別養護老人ホーム英水苑の近くの梅

 見応えがあるのは、泊山小学校や特別養護老人ホーム日永英水苑の近くの梅林。七分咲きほどで、散歩中の夫婦や犬を連れた人たちが足を止め、写真に収める姿が見られた。少し上の芝生エリアには、地域の団体や学校が植樹した梅も並び、どの木がどれほど咲いているかを見比べる楽しさもある。

遊具周辺でも花見が可能 家族連れに人気

遊具のある場所の近くの梅
遊具のある場所の近くの梅

 遊具のあるエリアは梅の本数こそ多くないが、こちらも七分咲き。子どもを見守りながら花を楽しむ家族連れの姿が目立った。この日は気温が高く、北ゾーンを一周するころにはダウンジャケットを脱ぐほど。遊具近くにはトイレや飲み物の自販機もあり、お弁当を広げるグループもいた。

 満開まではもう少し。来週末も天候に恵まれれば、一足早い春の行楽を楽しめそうだ。

こんな投稿もあります。