娘を嫁に出す気持ちで 高木農園

509

 「甘くて美味しい」と評判のトウモロコシを作る四日市市下海老町の「高木農園」の高木基博さん(38)、妻の智代さん(36)。ひとつ一つの実を大切に育て、出荷の際タオルで優しく拭いて奇麗にし、娘を嫁に出す気持ちで市場に送り出している。
 20歳の時、親の跡を継ぎ農業を始めた高木さん。26歳の時には智代さんと結婚。農業の経験はないが、体力に自信があった智代さんは、音を上げることもなかった。
 農園では、米や麦、大豆や白菜なども生産。トウモロコシは生産15年目、「獣害や台風被害もあるが、食べた人の美味しいという声が嬉しい」と話す。
 発芽したばかりのトウモロコシの周りの雑草を勢いよく抜くと、根を傷めてしまうので、一つずつ丁寧に取り除く。2つの株を隣り合わせて育て生育を競わせ、強い方を選んで、片方は抜く。実をつけ始めると、収穫する実を一つに決める。生存競争を勝ち抜いた実は、糖度を蓄え収穫直後は生で食べられるという。
 夜間に糖度が増すので、高木さんは朝4時には収穫し出荷。スーパーの朝採りコーナーに並ぶ。その味は口コミで広がり、収穫時期には注文の電話が入る人気ぶりだ。5品種栽培し、黄色と白が混ざった品種や、収穫適期が3日間の白い実だけの品種もある。2人は「今しか採れないトウモロコシを食べて」と話した。

*トウモロコシを使ったレシピ*

表示できる投稿はありません