GW直前!  四日市・菰野 親子で楽しめる 近場のおすすめスポット

15116

 グルメ、温泉、レジャー・・・。おでかけの計画は進んでいますか?「まだ、決めてない」「とにかくどこかにいきたい」という方に、身近で手軽なおでかけスポットを紹介します。肌に感じる日差しや風も心地よいこの季節、迷ったらまずはレッツゴー!楽しい時間を過ごしましょう!

遊具でわいわい 自然を満喫 垂坂公園・羽津山緑地(垂坂町・羽津甲)

 展望台からの一望も人気のスポットですが、遊具や季節の花も楽しめます。遊具あり、自然散策にも存分にできるので、植物や昆虫が好きな人にとって、時がすぎるのも忘れて過ごすことができる場所。遊具はローラー滑り台もあり。芝滑りもできるので、子どもなら「次はこれ」と次々と遊びが出てくる楽しみがあります。屋根付きの休憩所もあるので、ちょっと一息つきたいときも安心。NPO緑の会羽津が公園の維持管理をしていて花壇の花もとってもきれい。公園の見どころも掲示されているので、ぜひ参考に。

アスレチック遊具で全力遊び! シドニー港公園(四日市市霞)

 全長15メートルのローラー滑り台に、トランポリン、中に入ってロープや木をよけながら進む仕掛けがいっぱいのアスレチック遊具・・・。アクティブに全力で遊ぶにはもってこいの公園。ロープをつかんで登って遊ぶジャングルジムのような遊具もおすすめ。高さ100メートルで展望室「うみてらす14」のあるポートビル、芝生広場のある霞港公園とは「シスパブリッジ」でつながっています。海からの風も心地よい、港のある四日市ならではのスポットです。

中庭にアスレチック風遊具、室内には足湯も 楠ふれあいセンターゆめの木(四日市市楠町北五味塚)

 高齢者の生きがいづくりを出発点に出来た施設ですが、若い音楽愛好家の練習場として、小さな子を連れた家族が過ごせる場所として、多世代に利用されています。
 無料で利用できる施設が多いのも魅力。「ふれあい室」には絵本、紙芝居や玩具などが置いてあります。中庭にある「ふれあい広場」では、腰を回転させたり、体ごと左右にスイングさせたり、ロープを引っ張ったりと、いろんな動きで遊べる遊具がそろってます。
 みんなで体を動かしたあとは、足湯(タオルは持参)でリラックスするのもお勧め。天然温泉ではないものの、ちょっと贅沢な気分も味わえます。

役場の側にある公園 川原もすぐそこ 菰野 けやき福祉公園(菰野町潤田)

 菰野町庁舎(菰野町潤田)の町保健福祉センターけやき併設の福祉公園。遊具や足湯、噴水もあり、友達とお弁当を広げる親子連れや、足湯に浸かりながら子どもを見守る人も。図書館も近くにあり、外遊びだけでなく読書も楽しめます。図書館には子ども用トイレや授乳室もあります。図書館の交流ラウンジでは飲食もできます。菰野町民で未就園の子どもなら福祉センター内の子育て支援センターが使えます。車は庁舎駐車場に。

自然で遊ぶ、自然と遊ぶ 四季折々を体感 三重県民の森(菰野町千草)

 散策や自然観察を楽しめる約45万平方メートルの広大な公園。大小15の広場や大人気のターザンロープなど17種類の遊具を備えたフィールドアスレチック「冒険の森」、木製遊具やおもちゃで三重の木と触れ合える自然学習展示館内の「みえ森林教育ステーション」(毎週木曜閉所・木曜が祝日の場合は翌日閉所 要予約 入館無料)があります。同館内展示スペースでは、5月31日(水)まで、鳥の羽の秘密に迫る展示「はねがおしえてくれること」を開催中。

自転車なの? 乗っての楽しみたくさん 伊坂ダムサイクルパーク(四日市市伊坂町)

 ウォーキングやランニングに人気のスポット。周遊コースを貸出の多種多様な自転車で、家族連れ、友人同士で楽しむ人も多いです。サイクル広場では変わり種自転車を運転できます。「なにこれ、面白い!」、子どもはうきうきわくわく、運動不足の大人は「明日は筋肉痛かあ」とドキドキ。でも、楽しい思い出ができます。景色も素晴らしく、リフレッシュにもおすすめ。
※自転車貸し出しには利用料が必要です ※定休日あり