ハナショウブやアジサイ これから見ごろも 四日市市の堀川菖蒲園

2929

【見ごろを迎えようとしているアジサイ=四日市市三谷町で】

 四日市市三ツ谷町の「堀川菖蒲園」で咲くハナショウブが見頃を迎えようとしている。同園は市制100周年事業の一環として1997年に開園された。【見ごろを迎えようとしている堀川菖蒲園のハナショウブ=四日市市三ツ谷町】

  菖蒲園の管理は、海蔵地区社会福祉協議会に「花部」を設置して行っているそうで、苗の植付け、施肥、除草・清掃などを、地区連合自治会や、地域の各種団体等の協力を得ながら実施しているという。

 6月6日、園内にはつぼみが目立つ中、鮮やかな色合いの花が咲いていた。東屋で休みながら花を見る人やスマートフォンやカメラで撮影を楽しむ人もいた。ハナショウブが植えられている場所には、特徴などを解説した立札も設置されている。

 園内には、アジサイも植えられ、色鮮やかな様子。ハナショウブとアジサイの競演を楽しむことができる。

【園内で見ることができるアジサイ】