第4回 お墓のお手入れ

199

 お墓参りの際、墓石を打ち水で清める方もいらっしゃると思います。その後は自然乾燥の方も多いと思いますが、石を永くきれいに保ちたいのなら、水気はしっかりと拭くことをお勧めします。雨が降ったら一緒でしょ?と思うかもしれませんが、このひと手間で水垢による劣化を防ぐなど、断然違ってきますのでぜひお試しください。
 とはいえ、昨今はコロナ禍で思うように帰省できない方もいらっしゃると思います。お彼岸の中日となる春分の日は「自然をたたえ生物をいつくしむ日」。一番大切なのは感謝の気持ちです。墓前でなくてもご先祖様を思い、春の訪れを一緒に喜ぶひと時にしましょう。


仏壇のいとう
https://butsudan-ito.on.omisenomikata.jp/

表示できる投稿はありません