【子どもの日特別ニュース 第1弾】 「消防士ってかっこいい」 トナリエ四日市でおしごと体験

502

 子どもたちに様々な仕事を体験してもらうイベント「おしごと体験ひろば」が5月5日、四日市市安島の商業施設「トナリエ四日市」4階わくわく・ふれあい広場で開かれた。【カメラに向けて笑顔の消防士さん(5歳の参加者撮影)=四日市市安島で】

 会場内には「YouTuber」「アイドル」「介護のおしごと」「美容師」「消防士」「記者」など6つのブースが設けられ、午前10時半から受付が開始、「イベントを楽しみにしていました」という人が長蛇の列を作った。

 YOUよっかいちのブースでは「記者体験」を企画。会場内の他のブース様子などを取材、一緒に記事を作成した。

 消防士の体験ブースでは、救助服などを着て撮影できるスペースが人気。消防士の小﨑めぐみさんらが、参加者に説明をして、写真撮影にも応じていた。

 参加した5歳の女の子は一眼レフカメラの撮影にも挑戦。「重かったけど、楽しかった」と笑顔で話していた。

表示できる投稿はありません