全日本ランバイクシリーズ 第3戦で3位 八郷小の福田君

549

 八郷小2年の福田桜涼君(7)が4月2日に静岡県富士市で開かれた全日本ランバイク選手権シリーズ第3戦富士ラウンドの6歳クラスに三重県代表として出場、全67人中3位となった。

 ランバイクはペダルやブレーキがない専用の自転車で、地面を足で蹴って進む競技。福田君は、三重県を拠点に活動するランバイクチーム「ONE STEPPERS」に所属する。自身が6歳クラスに出場するのは最後となる大会で、3位に入賞し表彰台を獲得した。

 2戦目から2か月以上の期間があったというが、その間も目標を保ち続け、練習を怠ることはなかった福田君。大会が近づくにつれ、緊張はしたものの、前日は落ち着いた様子で、目標をメモに書き出すなどしていたという。6歳クラス最後ということで勝つことにこだわり、全国で3位という結果を勝ち取った。

 福田君は、父でマネジャーの陽介さんらとともに、四日市市役所を訪れ、同市の森智広市長に結果を報告、今後の目標などを話した。森市長から「おめでとうございます。3位になった感想は」と聞かれ、「うれしかったです」と福田君。これからは7・8歳クラスへ参戦するが「頑張ります」と笑顔で話していた。

※2022年5月7日(207号)発行 紙面から