伝統の味や多彩な雑貨などを販売、近鉄百貨店四日市店で「英国展」始まる

3453

 三重県四日市市の近鉄百貨店四日市店で6月7日、「チャールズ3世戴冠式記念開催 英国展~女王から新国王陛下に受け継がれる文化と伝統~」が始まった。伝統的なレシピのケーキやスコーン、同店では初登場という「フィッシュアンドチップス」などができたてで販売されるほか、幾種類もの紅茶、タータン柄の服やパディントン柄のバッグなど多彩な服飾雑貨・アクセサリー類が並んでいる。12日まで。【英国らしい柄のバッグなどが並ぶ会場=四日市市諏訪栄町】

 英国の文化や伝統を日本に広める活動をしている事業者の団体「一般社団法人英友会」の協力で、英国総領事館が後援している。5階催会場の入り口近くには、限定500体の戴冠式記念ベアが通し番号付きで展示されている。チャールズ3世の肖像入り記念プレート、戴冠式記念缶入りの紅茶もある。(格調高い身なりの戴冠式記念ベア)

 フィッシュアンドチップスはその場で揚げており、すぐ隣のパブふうのカウンターや、会場中央のテーブルで食べることもできる。焼きたてのスコーンやケーキ、パイなどもあり、見るだけでも英国気分が味わえる。(スコーンやケーキなどが並ぶ店先)

 紅茶は種類も多く、選ぶのに困りそうなほど。英国王立キュー植物園がコラボしたという商品や、春摘みの高級ダージリン、バラの香りが人気というリーフティーなどがある。エリザベス女王賞を受賞し、伝統的な製法を守り続けているというママレードも。(英国王立キュー植物園がコラボしたという紅茶、伝統的な製法を守る続けるというママレード)

 服飾雑貨では、伝統的なタータン柄を使ったTシャツ、スカート、コートなどのほか、ビートルズをあしらった限定Tシャツ、パディントンベアの柄のバッグなど、ファンを楽しませてくれそうな品も並んでいる。

 (この取材では、職場体験学習で「YOUよっかいち」を訪問した常磐中学校2年の吉岡栞さん、佐々木蒼志さんも会場に足を運び、原稿作成や写真撮影の体験をしました)

 

 

表示できる投稿はありません