【YOKKAICHI ミライびと】夢へのスタートを応援 斎藤裕美さん(42)

590

 美容関連ビジネスで本格的に起業を考える人や、新しく活動拠点を作りたい人向けに、サロンや共同の仕事場を貸し出すレンタルオフィス「ディースタート四日市」(四日市市鵜の森1)の店長として、会員間の人脈づくりや集客のための取り組みをサポートする。

 大手住宅メーカーにインテリアコーディネーターとして勤務し、出産を機に11年前に退職、2児の子育てに奮闘してきた。2年前、不動産関連の仕事をする夫の孝博さん(46)が同店のフランチャイズ経営を始め、夫を手伝うため主婦から一転、店長を任された。

 利用者はエステや鍼灸などの美容系だけでなく、トレーニング関係やセミナー主催者までさまざま。前職での接客経験を生かし、会員の仕事がスムーズに進むよう相談に乗る。SNSでの情報発信の仕方を教えたり、経営的な内容は専門家や得意な人につなげたりもする。自身のSNSでもこまめに宣伝し勧めていると「お客さんが見つかった」と感謝され、役に立ったことが実感できているという。

 「起業する人と知り合うだけでも刺激がもらえる」と、会員でなくても参加できるマルシェや「おしゃべり会」を開く。「夢へのスタートを切るきっかけになって、四日市の人を盛り上げる」のが夢だ。