ほのかな光、家族ら楽しむ、四日市市川島町の鹿化川でホタル舞う

3486

 台風2号が日本の東へ去って晴天になった6月4日、三重県四日市市川島町の住宅団地の近くを流れる鹿化川でもホタルが舞った。日曜日の夜だったこともあって、子どもを連れて見に来る家族も多く、堤防の草の近くでほのかな光を見つけては、小さな歓声をあげていた。

 川は過去の改修事業で深く掘られているが、その堤防のところどころで、光が舞った。勢い余ったか、一匹のホタルが橋の上に軟着陸。通りかかる自動車に踏まれないようにと、子どもたちが取り囲んで、逃がしてやる場面も。命の大切さを感じさせてくれた光でもあった。

 現地では、6月10日(土曜日)にホタル観察会が開かれる。午後7時30 分に川島地区市民センター駐車場に集合し、歩いて現地へ。参加希望の方は7日か8日までには申し込み(059-322-3019)をしてほしいとのこと。

 

 

表示できる投稿はありません