防災イベント「あそBOUSAI」 9月3日に開催 フォレストアドベンチャー湯の山

551

  遊びの中で楽しく防災を学ぶ機会になればと、フォレストアドベンチャー湯の山(菰野町菰野)は、9月3日(日)午前10時から防災イベント「あそBOUSAI」を開く。【昨年のイベントの様子=提供写真】

 「フォレストアドベンチャー」は、木の上のアスレチックや、体をワイヤーロープに吊り下げて空中を滑空するジップスライドが人気のアウトドアパーク。

「自分の身は自分で守る」というルールがあり、それが防災にもつながるという観点で昨年「あそBOUSAI」を初めて企画。菰野町の消防士が来場し、水消火器を使った的当てゲームや、箸やろうそくを作る体験会などを開いた。大勢の人が訪れ好評だったため、今年も開催を決めた。

 今年も水消火器や箸づくりのブースのほか、古布を使い草履を編むブースや、防災をテーマにした絵本と音楽を融合させたミュージカルも上演する。また非常時こそ気持ちを落ち着かせることが大事と、野立ての茶席も開く。  

 通常営業も行い、各ブースや企画はすべて無料で実施する。スタッフの名波祐希さんは「この場所をきっかけに少しでも防災への興味を持ってもらえたら」と来場をよびかけている。入場無料、予約不要、雨天中止。問い合わせはTEL059・340・7739まで