2023東海・北陸B-1グランプリ 四日市を訪れる人のおもてなしボランティア募集

699

 一般社団法人「グローカル・ユース」は、11月18 (土)、19日(日)に四日市市の三滝通り周辺で開かれる「2023東海・北陸B-1グランプリin四日市」で四日市に訪れる人をもてなすボランティアを募集している。【 四日市の商店街でおもてなしをする同法人のボランティア=提供写真】

 同法人は市民活動団体として四日市港に寄港する大型客船の乗客などに、四日市市内を案内する活動を行ってきた。今回は近鉄やJRの四日市駅から会場まで案内や、商店街で同時開催される「まちなか文化祭」「お諏訪さん市」などを楽しんでもらえるよう案内するボランティアを募集する。

 一般ボランティアの他に、中部地区に住むシニアボランティアも募集。シニア世代の孤立化の解消という目的もあるという。地元に詳しいシニアが、一般ボランティアと一緒におもてなしするため、一般ボランティアは、商店街など四日市に詳しくなくても、参加しやすいという。

 高校生以上ならだれでも参加でき、午前9時から3時間から6時間程度の「おもてなし活動」をする。交通費の補助として500円が支給され、昼食代補助として、同イベントで使える千円分のチケットまたは現金が支給される。

 活動中には交代でイベントに参加し、投票することもできる。問い合わせ、申し込みは同法人ウエブサイト(https://www.glocal-youth.org/local/ony/)または下記の2次元バーコードから。