投資のイメージは 知識を学ぶマネーセミナー 四日市で開催

329

 「タウン情報YOUよっかいち」を発行する株式会社ユーとアクサ生命四日市支社(本社東京都)が協力し、お金や積立投資の知識を学ぶ「女性のためのマネーセミナー」が5月10日、四日市市日永東1丁目の市勤労者・市民交流センターで開かれた。アクサ生命四日市支社四日市営業所営業所長の本間充さん(56)が、自身の体験を交えながら、資料を使うなどし、分かりやすく解説をした。【スクリーンに資料を映しながら話をするアクサ生命の本間充さん=四日市市日永東1丁目】

 今回で5回目となる同セミナーは、第1部は「人生100年時代『基礎から学ぶマネーセミナー』」、2部は「ゲームで学ぶ、お金の増やし方」という内容。「長期投資」「分散投資」「積立投資」の「投資のルール」についての解説などを、本間さんがユーモアを交えて話を進めた。

 配られた資料に、話をしながら書き込みをするなど熱心な様子の参加者ら。「投資はギャンブルではありません。3つのルールを守りましょう」などの話を聞き、うなづいていた。

 希望者には、後日、個人に合ったより専門的な話を聞くことができる個別相談会もあるそうで、セミナー終了後に「ぜひ、話を聞きたい」と申し込んでいる人もいた。

表示できる投稿はありません