テーマは御在所岳の「緑」 フォトコン作品募集

312

 菰野町の湯の山温泉にある御在所ロープウエイでは、御在所岳周辺の花や風景、登山など「緑」をテーマにしたフォトコンテストを開催している。4月1日から8月31日までの間に撮影した作品が対象で、応募締め切りは9月4日午後5時。【過去の入賞作「夏のかもしか大橋」(提供写真)】

 本人撮影の未発表作品で、カラー・単作品(モノクロ写真、加工・合成は不可)に限る。応募は1人5点以内で、必ず1点は「緑」を題材にした作品を入れる。スマートフォンで撮影した写真も応募可能。グランプリ(商品券5万円分、1人)など各賞が用意され、入賞作品は同ロープウエイの広告宣伝に使用される。

 応募は同ロープウエイの公式サイト(https://www.gozaisho.co.jp/)内の専用フォームから。担当者は「日々景色が変化していく御在所岳を、多様な目線で撮影した作品をお待ちしています」と呼び掛けていた。

 夏の御在所岳はツツジ科の花が咲き、気温も平地より10度ほど低く、山頂には涼を求めにアカトンボも飛来する。9月6日までは、山上公園で捕まえたアカトンボの羽に「G」のマークを描いて放し、その後の行動範囲を調べる「アカトンボふる里さがし大作戦」を開催中。ロープウエイの往復運賃は中学生以上2450円、4歳から小学生1220円。3歳以下は無料。

YOUよっかいち8月8日付186号6面から