「くるま社会」を支える力に アットホームな雰囲気 四日市市の勢友自動車株式会社

2839

 10月で設立から53年を迎えた「勢友自動車」(四日市市上海老町)は「自動車整備士として極めたい」「車が大好き」という熱い思いの整備士が、「車社会」を支えるため、日々奮闘中。「高い技術を身につけたいという思いのある方はぜひ」と現在、整備士、塗装担当の社員を募集している。【整備士として大型部門課長を務める中世古一慶さん】

 小型自動車だけでなく、大型自動車の整備、塗装、鈑金をしている同社。車社会には欠かせないメンテナンスや修理を、深い知識と高い技術を持った整備士が担当している。「車が好き」「整備の仕事を生涯していたい」という熱い思いを持った社員が勢ぞろい。技術を生かしてほしいと、営業や経理への人事異動はせずに「一生整備士」ができる環境が整う。

車への愛あふれる社員たち

 大型部門課長を務める中世古一慶さんは「故障を修理できたときの達成感は本当にうれしいもの。とにかく車が好きなので、充実しています」と話す。年代を問わず、話もはずむそうで、「とにかく和気あいあいという言葉がぴったりな雰囲気です」。

 専門課程などの学校出身でなくても、基本からしっかりと指導を受けられる体制があり、なにより車への情熱や意欲を大切にしているので、「工業系出身じゃないからあきらめていた」という人でも挑戦できる。普通科出身で「自動車が好き」と働きはじめた社員は、「入社してから先輩から丁寧に指導を受け、高度な技術を身につけることができた」と、トラックの鈑金や事故修理を担当、「将来にわたって、流通を支えるトラック運送事業の力になりたい」と、意欲的に知識や技術の向上に取り組んでいる。入社16年の整備士は「やる気次第で様々な資格を取得できます。会社のサポートもうれしい、社員が仲良くてアットホームな職場です」と話す。

 採用担当者は「車は身近なもの、自分の手でメンテナンスしたい方、誰にでも技術を身につけるチャンスが当社にはあります。一緒に笑顔で働きませんか」と笑顔で話した。

整備士 中世古 一慶 さん
〈プロフィール〉
三重県紀勢町(現・大紀町出身)。県立松阪工業高校卒業後に入社。整備士として大型部門課長を務める。プライベートでも大の車好きで愛車は81年式のカローラセダン、「もう車大好きです」 

【社員からのおすすめポイント】

中川大和さん
最初は洗車や車内清掃など、雑用しかさせてもらえないと思っていましたが、入社直後から、先輩方に教えてもらいながら車検や点検の仕事ができ、充実した毎日です。家庭的な雰囲気で、すぐに皆さんに溶け込むことができました。

勢友自動車 株式会社
四日市市上海老町1832-5

自動車に関わる仕事
正社員募集
未経験の方も指導します!
自動車整備または自動車塗装

[月給]未経験・見習い 165,000円〜
経験者 面談時に相談
[時間]9時~17時半(残業少なめ)
[待遇]社保完備、賞与年2回
[休日]日祝、第2土曜、年末年始、夏季休暇
その他詳細は応相談、お気軽にお電話ください。
059-327-2660 担当:笠井